I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

Surface Pen買った

f:id:p2ike:20170815211143j:plain

待望のSurfaceペンを手に入れた。Surfaceシリーズ専用の新型のペン

今日丸一日触ってみた感触では、驚くほど遅延が無く書き心地もいい。
ただ慣れかもしれないけれど、ペンを傾けたときに、ペン先ではなくて
接地点の少し上がポインタになるので思ったところに線が引けなかった。

ペンタブとどっちがいいかと言われると、
今はまだペンタブのほうが描きやすい。

Surfaceも描きやすいのは間違いないんだけど、もろもろのショートカットが使えないのが結構不便。 アンドゥとかペン先サイズの変更とか、範囲選択とか、今までパッと使えていたものが使えない状態。 Wacomの液晶タブレットと違って本体にショートカットキーも付いてないからなぁ。 どうしたものかな・・・(:3 」∠)

ただどこででも、寝ながらでも絵が描けるようになったのは本当に大きい。

CLIP STUDIOのTABMATE早く出てくれないかなw
あれ絶対最強だ
CLIP STUDIO PAINTユーザは優待で2000円安く買えるらしい。

Nintendo Switchのコントローラを代用してる人いたからそれも可能なら有りなのかも。

今日は1日かけてこれ描いてた。
線自体は間違いなくペンタブよりこっちで描いたほうがキレイだと思う。

f:id:p2ike:20170815205128j:plain

これから液晶タブレットほしいなーと思っている人は、
液晶タブレット買う前にSurface Pro/Bookを検討してみるとよさそう。

ペン買ったときについでに液晶タブレットも見てきたけど、
おそらく遅延は下手な液タブより少なくて良いと思う。