I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

これまでどのように練習してたのか

ありがたいことに素敵なコメントを頂いたので返信をば(∩´∀`)∩

やったこと

  • 本読んだ
  • ポーズマニアックスやってた
  • とにかく描いた
  • アニメのカットとかスクリーンショットで撮りまくった
  • Twitterはじめた
  • 諦めた

本読んだ

ヒロマサのお絵かき講座本というのがあるのでこれ見るとかなりいいです。
正直僕はもうだいぶ忘れてるので読み直さないといけないんですが、
お絵かき楽しみたい勢なら大体これ読めば良い気がします。

読んだ結果、自分で色々考えてネットで調べたり
自分で思いついた方法で考えてみたり・・・とかやってみたけど
最終的にこの本の基礎に立ち戻った気がしてます。

ポーズマニアックスやってた

プロ目指してたりとか絵で生きていきたいならとりあえずやったほうがいいです。
ただ、なんとなくやっても全く意味がないです。
なんども見直して、反省する反復が必要な気がしました。

ただこれが結構つらくて、かわいい(あるいはかっこいい)絵が描きたいのに
黙々とこういう練習していると、どうしてもモチベーションが下がります。
そのうえ、こうしたポーズ集は勉強にはなりますがリアルすぎるので
実際に自分が描きたい絵に対して、すぐに効果がでません。

僕はそれで断念しました。
2次元のかわいい(かっこいい)絵というのは、
リアルに近づけるよりも、ある程度デフォルメしたり、
本来あり得ないようなポーズに対する表現力が必要になるので
効果が出にくいのだと思います。

とにかく描いた

先日このブログ始めてから2年が経ちました。
1年目は1日1枚必ず描く!という試みをしていて、
絵に向き合っていた時間はそこそこ長かった気がします。

しかしこれも、今思えばあまり意味なかった気がしてます。
上手くなることよりも、1日1枚描くという行為が優先されて
途中からまったく進歩していなかったからです。

アニメのカットとかスクリーンショットで撮りまくった

ニコニコプレミアム会員なので最新話無料のアニメを結構みてました。
気に入った作画の作品を見ながら、おおお、すげぇ!
と思ったシーンをとにかくスクリーンショットに収めてました。

結構撮りためたものはまだ全然使えてないんですが、
今後絵を描いていくうえでの引き出しにしたいと思ってます。
もちろんパクるわけではなくて、あくまで表現の参考にする形です。

これがたぶん絵を描くうえで一番重要な気がします。
どれだけ体が上手くなっても、どれだけ精巧な線画描けるようになっても、
表現力が乏しいと、結局描きたいものを描けないからです。

Twitterはじめた

正直SNSが苦手でずっとやってなかったんですが、
意を決して初めてみたら、最近はすごいTwitterに依存しまくってます。
Twitterのいいところは、いろんな絵描きさんがみれることです。
この人の絵いいな!と思ってフォローすると、
その人が他の絵描きさんの絵をリツイートしてて、
おお!これもいいな!とつながっていきます。
素敵な絵がタイムラインに流れてくると、
うおお俺も描きてー!とモチベーションがあがります。

Pixivとかでもいいので、絵を描く人の多いコミュニティに
足を突っ込んでおくといいのかなと思いました。

ちなみに僕は実際に会って話せるお絵描き友達がいません\(^o^)/オワタ
北海道にきてくれたらジンギスカンおごるので友達になってください
⊂⌒~⊃。Д。)⊃

諦めた

これはポーズマニアックスあたりの話からつながります。
絵は時間をかけるべきものなのに、
時間をかけて「よっしゃ!線画描けた!!」と思って色を塗り始めると、
だんだんと「あれ、ここおかしくね・・・?」とか
「うわーここバランス変じゃん~」と気づきまくります。
そうなってくると無理に直そうとして収拾がつかなくなって、
結局途中で気に入らずに投げてしまうパターンが多々ありました。

そんなこんなで悶々としてたころ、
もうこんなんで毎回悩むくらいならデザインドールでええやん、
と吹っ切れました。結構最近の話です。

デザインドールの使い方も個人的にコツがあって、
最初から使うのはNGです。
まず描きたいものを自分の力だけで描いてみて、
一通りラフが終わった後にデザインドールに同じポーズを取らせてみて、
スクリーンショットをとって実際に絵に重ねてみます。

そのうえで、どこがおかしかったのかとか、
どうすればよかったのかを反省しながら調整します。

最近のラクガキは仕事であんまり時間がとれてないので
そこまでしてませんが、個人的には吹っ切れてからの方が
思い通りに描けるようになった気がします。

やるべきなのは分かってるけどやってないこと

  • 気に入った作品の模写
  • 服の研究
  • 髪型の研究
  • 時間をかけて描く練習
  • 色塗りの練習

コメントを頂いたnodoさんははてなブログユーザではなかったので
(また来ていただけるか分からないので)いったんこのくらいで・・・w

もしよければはてなで絵ブログやりませんか(∩´∀`)∩
最近はあんまり見て回れてないですが
はてなにも絵を練習している方がたくさんいるので刺激にもなると思います!

Twitterとかでもいいのでよければいつでも絡んでください~
どちらかというと、ただ上手いとか言われるよりも
理由付きで下手だな!って言ってもらえる方がありがたいフレンズなので
気になることがあればガンガン突っ込んで貰えればと思います!

今回素敵と言ってもらえたことはとてもうれしかったです、
ありがとうございました!