I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

素体のポーズ練習 #001

やること

  • 1.ポーズマニアックスのランダムポーズを開く
  • 2.30秒だけポーズを見る
  • 3.描いてみる
  • 4.上手く描けなかった部分を自己レビューする
  • 5.3とは別に再度ポーズを見ながら描く
  • 6.比較する

どのくらい続けるか分からないけど
とりあえずナンバリングできるようにした。

目標は描こうと思ったポーズをキチンと形にできるようにすること。

1回めの結果

30秒みた後に描いたモノ

f:id:p2ike:20160529135723j:plain

f:id:p2ike:20160529135742j:plain

この時点でよく分からなくなってペンが止まった。 必死に調整しようとして無駄に時間を使った。

f:id:p2ike:20160529140033j:plain

見ながら描いたモノ

f:id:p2ike:20160529135855j:plain

f:id:p2ike:20160529135918j:plain

f:id:p2ike:20160529135936j:plain

自己レビュー

  • 最初にみたイメージをすぐに忘れてしまった
  • 顔の向きを覚えていなかった
  • 胴から肩にかけての流れが意識できていなかった
  • 胴と繋がる脇の流れがおかしかった
  • 本来首が見えないはずの姿勢であるにもかかわらず、首を描いてしまった
  • 左右の背中(背骨を境に左右)を意識できていなかった
  • 尻の丸みを意識できていなかった
  • 胴と足の連結部分の認識がおかしかった
  • 足をキチンと描いていなかった
  • 手をキチンと描いていなかった
  • 関節を曲げた時のひざ裏のライン切り込みが浅すぎた
  • 曲げている腕がただの棒になってしまっていた

感想

素直にやべーなと思った。

記憶だけのパターンと見て描いたパターン。
記憶だけのパターンはこれだけヒドいにも関わらず、
見て描いたパターンより時間書かかってんの。

絵を描くときにアタリを描いて、その時点で悩み数十分、数時間、
適当に調整して描き始め、結局服とか色入れ初めてから
ズレに気づいて必死に調整しようとして失敗する。

素体がちゃんと描けていればそんな手戻りも無いし、
極端な話、30秒ドローイングをできる人がいるわけだから、
普通はこんなの30秒で終わるハズなんだと。

時間かけてる場所がおかしいんだよな。
去年一年は、立ちポーズとか顔については結構やってたけど、
そういったポーズとかキャラ付けが全然足りてなかった。

もう半年経ってるけど、今年はその辺の調整が目標か・・・。