
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

他人の絵をレビューしてみる

poke-monn.hatenadiary.com

なんちゅさんがすげー面白い記事を描いていたので乗っかってみる。

!重要

  • 僕自身練習中の身です
  • 分かったようなことを書くかもしれませんが間違いが多々あると思います
  • 個人の感覚なので他の人がみたら違うかもしれません

これは自分の絵って中々客観的に見れないという部分を
互いに助け合っていきたいと思うがゆえのレビューであって、
自分>相手というつもりではないことをご理解ください。

僕も普段バランスおかしい絵を気付かず描きまくってます(;´∀`)

なんちゅさんへ

厳しめで良いということだったので僕が気づいた範囲で書いてみます。

元画像が写真のようで、
若干紙が歪んでいるようにみえますが、
そこは考慮してません。

もしも僕の気づいた点が
なんちゅさん自身の絵柄のために分かってて敢えてそうしている、
あるいは指摘自体が的外れであればスルーしてください。

レビューしてみる

元絵

f:id:p2ike:20160526224059j:plain

頭の大きさ

まずパッと見で気になったのが頭の大きさです。
アタリから描かれたキャラクターに対して、
再度アタリを描き込んでみました。

f:id:p2ike:20160526224304p:plain

基本的にイラストで描くキャラクターの顔のバランスは、
目が頭全体の中心(あるいはそれよりも少しだけ下)が良いとされてるそうです。

それを前提にすると、多少デフォルメを強めにしたとしても、
赤いラインくらいの大きさになると思います。

f:id:p2ike:20160526224530p:plain

目の位置と大きさ

先についでになぞってますが、目の大きさが左右大分違います。
顔の顔の傾きとアゴのラインを考慮すると、
顔の縦の中心は次のようになりそうです。

f:id:p2ike:20160526225029p:plain

このくらいの顔の傾きの場合、
目の大きさはあまり変えずに描かれるパターンが多いようです。

また、顔の縦のラインから目の位置がズレていることが分かります。

ゲームキャラクターイラスト上達講座

ゲームキャラクターイラスト上達講座

最近買ったこの「ゲームキャラクターイラスト上達講座」という本では、
敢えてこのようにバランスを崩して描くことがある…という記述があって
僕は目にウロコでしたが、今回の場合はキャラクターに
特に感情が出ているわけでもなく、
コミカルなシーンではないので、
バランスは正しく取ったほうがいいのではないかと思います。

目の位置のズレは、元画像を左右反転してみると更に顕著に見えてきます。

f:id:p2ike:20160526225558p:plain

この状態だと帽子の分があるのでバランス良く見えてますが、

f:id:p2ike:20160526225650p:plain

反転させてみると顔全体が左に寄っているように見えてきます。

f:id:p2ike:20160526225946p:plain

僕自身、既に客観的に見えなくなってきているのですが、
大体こんなもんじゃないかと思います。

f:id:p2ike:20160526234932p:plain

頭の大きさを目の位置と大きさに合わせるとこんな感じになります。
これは流石に僕の絵柄が出すぎですが・・・w

もしくは頭の大きさに目の位置を合わせる

元々の絵の顔のパーツが下よりなので、
頭を縮めると上のように子供っぽくなってしまいます。

なんちゅさんの絵柄を崩さずにバランスを整えるには、
顔のパーツを上にあげるほうが良いかもしれません。

目、鼻のパーツを上にあげてみました。

f:id:p2ike:20160526233122p:plainf:id:p2ike:20160526233003p:plain

力尽きたので

最後に比較だけ。

f:id:p2ike:20160526233708p:plain

これはパーツの移動しただけで最初のみたいに描き変えてないです。

ついでに反転も置いておきます。

f:id:p2ike:20160526233824p:plain

身体の方は左右の方の高さが違うなーと思いました。

明日も仕事なので中途半端ですけどこの辺で。
あまり自信ないですが、なにか参考できるようなことがあれば使ってやってください(´∀`)