I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

定番3秒前。自キャラ愛とちょっとグループの話

f:id:p2ike:20160524010442j:plain

といっても大したことじゃないんだけど。

最近描いてるこのキャラ。
もともと案だけあって絵が後からついてきた形なので
実は名前があったりする。

でもさ、

なんかこっ恥ずかしくて
「この子がオリキャラの○○ちゃんです!」とか言えないの。

いや言いたいんだけどさ。

自分のキャラを愛せる人って

すごいと思う。
からかってるとかじゃなくて、本心ですごいと思ってる。

僕が絵を描くようになったのは姉の影響なんだけど、
姉も自分のキャラを愛せる人だった。
自分のキャラを「ちゃん」とか「くん」付けで呼んでいた。

そういう人たちの更にすごいところは、
他人のキャラへの愛着もすごいってこと。

人気のある有名な作品だけじゃなくて、
友達とかのキャラまでアダ名とかで呼んで、
他人のキャラの設定を事細かに把握して、
まるで現実の知り合いのように扱っている姿をみたりする。

そこまでのキャラ愛が持てるのってなんなんだろう。
すげー羨ましい。

僕もこうしてキャラ考えたりしてるけど、
どうしても「あくまで作品の中の人物」になってしまう。

キャラを活き活き描けるかどうかってのは
その辺もかなり影響してるんじゃないかと思う。

そういう人って、キャラが完成してから愛着が湧いていくのかな。
それとも最初から膨大なイメージの中から生まれてくるからなのかな。

それって才能だと思う。

僕も「どや、うちの娘かわええやろ?」って言えるようになりたい。

グループの話

先日作ったグループですが、
ご参加いただけた方、ありがとうございます!

さて、グループでやりたいといっていた
独自タグを定義して意思表示ができるようにするという試みですが、
期間を区切ってやった方がいいのかな、と考えてます。

無期限でやるとダラダラしてしまったり、
そのうちやるか~と先延ばしになったりしてしまうので、
例えば第一回,第二回のような感じで短い期間で開催するほうがいいのではないかと。

人が集まってなんぼの機能なので、
どうするかは確定してませんが今はそんな感じで考えてます。

理想ではできれば7月下旬を第一回にしたい。
世間は夏休みだし。僕は夏休みじゃないけど。

今回の流れ

f:id:p2ike:20160524012912j:plain

f:id:p2ike:20160524012947j:plain この段階どういう表情をさせたいのかをメモしておくといいと思った。
更にいえば、次のコマでどうなるのかのような流れも描いておくと
イメージしやすい気がした。

f:id:p2ike:20160524013225j:plain ここで一旦ボツ。

f:id:p2ike:20160524013435j:plain

f:id:p2ike:20160524013505j:plain

なんでこのキャラこんな布面積少ないの?

下絵の段階で一生懸命身体のライン考えてるから
せっかく描いたラインを服で潰したくないんだよ!!!!