I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

グループ作った話とポーズに現れる性格

少し前から話にあげてたグループ作りました。
色々と中途半端ですがよければご参加ください。

hatenablog.com

また、はてなはグループページが作れないようなので
共有したりするために1つブログ新しく作りました。

illustration-hands-on.hateblo.jp

詳しいことはここに書いてあります。
こっちはこっちでレイアウト崩れてたり、
コンテンツ見づらかったりして最高に使いづらいですが
少しずつ改善していきたいと思います。

読むのめんどうだったらいくらでも聞いてください。

新しいグループの大まかな概要

  • 基本的にはただのイラストグループ
  • 練習、作品公開、ラクガキ、絵日記、創作、宣伝、なんでもごされ
  • 絵が入っていない記事でもイラストに関わる内容ならOK
  • ただし単なる日記や雑記など絵に関係のない記事を投稿する可能性がある場合は、グループ参加時選択できる「参加する記事のカテゴリー」をきちんと指定して欲しい

新しいグループでそのうちやりたいと思っていること

独自タグの定義による意思表示の明示化

ブログであるという性質上、記事の中に
「分からない」とか「意見が欲しい」とか書いても
それが本心から求めているものなのか、
単なるツイートなのか判断しにくいため、
見ている人もコメントした方がいいのか迷うところがあると思う。

そうした問題を解消するために、
記事のどこかに独自タグを含める形を考えた。

例えば記事タイトルを「@question 絵って難しい」みたいにする。
※実際にどこにタグを含めるかは検討中。

こうすることで見ている人に対して
積極的に意見を求めていることを明示できるかなと思った。

創作においても、例えば服の装飾が思いつかない場合などに
アイディアを募集したい場合は「@invite 制服のデザイン案が思い浮かばない」
のようにすることで見る人にコメントを求めやすくなるのではないかと思っている。

今のところ考えているタグは次の通り。

  • question : 質問
  • invite: 意見・アイディア募集
  • 未定 : 同じテーマ、同じ構図で描いてみて欲しい
  • 未定 : オリジナルキャラクタ二次創作募集

記事のリマインド

タグの指定された記事を週間とかでまとめて
今回作った総合案内所で集計・紹介とかできたらいいのかなと妄想してる。

はてなはメール投稿に対応しているからBOTとか作れば
タグ付けが正しくされていれば自動で分類・紹介記事投稿とかできそう。

どこまでやるかは未定。

本題

昨日とうとう買ってきた本を見て
改めてキャラクターのポーズについて考えてみた。
神本なので超オススメ。

ゲームキャラクターイラスト上達講座

ゲームキャラクターイラスト上達講座

最近よく描いているキャラクター。
それをもう少し細かくデザインしてみようと思って
立ち絵を描こうと思い立った。

そうして描いてみたのがコレ。

f:id:p2ike:20160522081453p:plain

女っぽさを重視して内股にしたりとかしてみたんだけど、
今更よくよく考えてみたら、思い描いているキャラクターの性格は
もう少しさばさばした感じであり、こんな女々していないはずだった。

それで描き直したのがコレ。

f:id:p2ike:20160522081925p:plain

これは僕がこのキャラクターをイメージする上で、
似ている・・・というか元となっているキャラクターの
公式サイト:キャラクター紹介で描かれている立ち絵のポーズをマネしたもの。

つまり何が言いたいかというと

たかがポーズにもそのキャラクターらしさというのが出るから、
きちんとそれを考慮して絵を描く必要がある。

また、こういうセンスは今までやってきた練習とは別に
まったく新しい知識が必要となるので、
無理にオリジナルで描こうとしないほうが良いと思った。

既存のキャラクターで参考にできるものがあるのであれば、
それを参考にしながら自分の中でのイメージをふくらませていって
最終的には完全にオリジナルといえるようになればいいやと。

関係ないけど赤いラインが入ってるのは
ここまで描いて肩の傾き逆じゃね?と気づいてしまったから。

f:id:p2ike:20160522082604j:plain

最後に

新しく作ったグループですが、
できればいろんな人に入っていただきたいと思ってます。

やりとりとかめんどうくせーとか思っている方も、
別に参加したからといって特に挨拶とかも必要ないので
よろしければご検討ください。