読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

はてなお絵かきグループ作りたい感

f:id:p2ike:20160520001842j:plain

最近よく描いてる女の子の相方みたいなの考えてみた。

カッコイイ線でいくか、
女の子をからかうおちゃらけ路線でいくか微妙なところ。

お絵かきグループ作りたい気がする

はてなにはグループがあって、趣味カテゴリにイラストという枠組みがある。
覗いてみると結構いろんなお絵かきグループがあるけれど、
お絵かき・イラストしばりのグループって無いんじゃね?と。

かくいう僕も、お絵かき友達作りたくて
絵描いてそうなグループには入りまくってる。

でも大体が更新止まってるか、
絵についての記事が少なくなってしまってたりする。

はてなにはカテゴリで参加する機能がある

はてなのグループって指定したカテゴリだけで参加できる。

例えば僕がタグのように使ってるのがカテゴリ。
「創作」とか「練習」とか適当に付けて振り分けてる。

グループ参加の条件として、グループに向けて投稿する際は
特定の決まったカテゴリを付与してあげるルールを作れば、
そのグループは全員の投稿をお絵かき記事だけにできる。

マイお題と組み合わせる

グループに参加している人が、好きなようにマイお題を登録していく。
例えば

  • このキャラ描いてください!
  • 大爆笑している顔
  • このイラストをみんなでアレンジして描き直してください!

みたいな。

これを定期的に1つ抽出してみんなで同じテーマで描くみたいな。
ただダラダラ練習してるとどうしても飽きてくるけれど、
そういう目標とかテーマとかあったら面白いんじゃねと。

全員が同じテーマで描くことによって、
それぞれの表現の仕方が、それぞれに影響をあたえることが出来る。

「あ、あの人のこの表現うまいから次から参考にしよ!」みたいな。

理想は互いに指摘し合える場が欲しい

なんというか、僕自信散々見に染みてるけれど、
自分で描いてる絵って客観的にみることができない。

1ヶ月とか2ヶ月とか経ってはじめて
「あれ、やっぱ変じゃね?」と気づいたりもする。

すごい言い方悪いけど、
お絵かきのコミュニティってキズを舐めあってしまうパターンが多いように感じる。
できればもっと互いが互いに上を目指して指摘し合えるような環境が欲しい。

自分じゃきづけなくてもたぶん相手からみたら
「こここうすればもっと良くなるのになぁ…」って思いがあると思う。
そういうのを話し合ってみたい。

そういうのって絵が描ける描けない、
上手い下手とか関係ないと思ってる。

「あの人は自分よりうまいから言えない」とかそういうのもいらない。
ガチでやりとりしてみたい。互いが上手くなるために。

やりたい気持ちはすげーあるけど
人集めるのとか面倒だしまとめるのとか苦手だし
仕事あるから僕自身いつ更新とまるか分からないし

無理かなぁ…w