線と円で立体を捉える
二次元イラストで立体を意識するのって難しいじゃないですか。
なんかうまい方法はないかと先日シルエットから描く方法を試行してみた結果、
ポーズに対しては柔軟になったけれど、立体のイメージが足りずに
最後の最後で崩れに気づいて失敗に終わってしまった。
とはいえ一回で使えないとするのは早いので、再チャレンジ。
シルエットを描いたところで、
「ここで立体感出せないか」と考えてなんとなく丸を描いた。
お?
そんな流れでなんとなく思いつきでやってみたら
割りとうまいこといった気がするので紹介してみる。
まずは適当になんとなく描きたいポーズをシルエットで描いてみる。
重要となるラインを強調する。
女性の場合は腰と肩のラインをねじらせるといいらしい。
こっからが本題。
身体の立体を円と線で表してみる。
奥行きの変わらないときは水平線。
若干傾きがある場合は弱い曲線。
傾斜が強くなるにつれて楕円に、
はっきりと目の前に突き出てくる場合は円で描く。
なんかよさ気じゃないですか?(∩´∀`)∩
こうなる
がに股が下品だったので少し直した。