
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

レイヤーマスクが便利すぎてやばい

今まで線入れの段階で重なって隠れる場所は
描かなかったり消しゴムで消したりしてた。

どうやらこういうとき一般的にはレイヤーマスクを使うらしい。

レイヤーマスクはレイヤーに対して一部分だけ表示したり、
一部分だけ表示しないようにしたりできる機能。

例えば髪の毛で隠れる洋服とか、
いつもなら消してしまっていたけれど
これをマスクで「一時的に消しておく」ことで
ふいに髪の流れを変えたくなったりした場合でも
マスクを修正するだけで済むようになる。

他にレイヤーマスクはフォルダに対しても設定できるので、
こんな感じで線入れ終わった部分だけ
マスクをかけて下絵を消しておくこともできる。

f:id:p2ike:20160511011837p:plain

すごい。

f:id:p2ike:20160511012034p:plain

マスクを一時的に解除した状態。