
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#337-3 ポズマニ+シチュエーション模写

なんか

f:id:p2ike:20160103103800j:plain

この数日間で、前より線を少なく描けるようになった気がする。
カスタムGペンが描きやすいから勘違いしてるのかもしれないけど\(^o^)/

www.clip-studio.com

ClipStudioでポズマニとか模写するならこれが良いと思う。
すごい描きやすい上に、なんとなく上手くなった錯覚できる。

やわらか鉛筆もいいけど、鉛筆使うとどうしてもサッサか描いてしまうので
濃い1本線を引けるほうが合っている気がする。

手全体で線を引く

あと、先日見なおした「線の描き方」。
これがかなり重要だと実感した。

www.pixiv.net

この連休でずっとペンを握っていた中で、
自分なりの持ち方が固まってきた辺りから急激に描きやすくなった気がする。

これはデジタルイラストに関わらず、カクということ全てに言えると思う。
思い返せば昔書道やってたときも、筆を持って手全体を動かすよう教わったなぁ。

これからイラスト始める人、
うまく線が描けなくて困っている人は、
まずペンの持ち方を見なおしてみて欲しいと思う。
僕自身まだまだではあるけれど、たぶん世界が変わります。

シチュエーション模写

TVアニメ「とある魔術の禁書目録」よりワンシーン。
一方通行さんにぶっ飛ばされた結標淡希の表情とポーズ。

f:id:p2ike:20160103105334j:plain