I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#337 服の種類 - Yシャツ①

Yシャツ(一番上のボタンを留めている状態)

先に、そもそもYシャツがどうなってるのかを改めて確認した。

何気にパッと展開図を描けと言われたら困るYシャツ。
襟の部分を広げてみるとこうなる。

f:id:p2ike:20160102215813j:plain

それを考慮した上で実際に正面からみるとこうなる。

f:id:p2ike:20160102215926j:plain

ついでに少し詳しく描いてみた。
前回同様簡単に描こうとしたけど、Yシャツのシワを細かく描いてたら
全体的に描き込んでしまった。

いままで正面からみた襟の形を平行四辺形として捉えてしまっていたので
今後そこを気をつけると大分らしくなるんじゃないかと思う。

f:id:p2ike:20160102220123j:plain

これはこれで練習になるからいいんだけど

男性と女性でシャツのボタンの配置が違う理由

男性は自分で、女性は使用人に服を着せてもらっていたから説が有力らしい。
中世ヨーロッパの話とかなんとか。面白い。