I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#324 今の自分に足りないことと、今後の練習改善について

  • デッサン力
  • 見て学ぶこと

大きく分けるとこの2つ。

実際、絵を練習する上での全てだろうけど、
とにかくこれが欠けている。

デッサン力

デッサン力は、人体の見え方の認識が甘いという点。
正面からとか、真横とか、資料の多い構図は
ある程度自分でズレや間違いに気づけるが、
細かい変化に対応できていない。応用力が足りてない。

これはとにかくポズマニとかで、理解を深めていくしか無い。
ただ見たものを描くだけではなくて、理解して描く練習が必要。

見て学ぶこと

これは絵に限らず僕自身の欠点で、
とにかくマネせずに自分流で考えてしまっている。
なんか他の人のマネをするのがどうも素直にできない。

線がにしろ、色塗りにしろ、
脳内に残った僅かな記憶とイメージだけで
適当になんとかできるだろと踏んで、足掻いて、できなくて、諦める。

なんかマネしちゃいけないみたいな
よくわからんプライドがあった。これを改善する。

現状の問題点と解決案

綺麗な線が描けない

そもそも綺麗な線ってなんだよという話。
どの程度の線がかければ自分で満足なのかを明確にする。

pixivとかニコニコ静画で、
おもわずブクマ、クリップした絵の中からいくつか選んで、
拡大して研究してみる。

2,3本でもいいからマネして線を描いてみて、
同じように引けるなら単純に根気が足りてない。
ササっと適当に描いて、「あー描けねー」と諦めてしまっていることになる。

同じように引けないなら、なぜ引けないのかを考える。
解像度の問題なのか、ペンタブの設定なのか、
ツールの使い方が甘いのか。ちゃんと考える。

色がうまく塗れない

これも線と同じで、とにかく既存の絵からピックアップして、
四角でも丸でもいいからマネして塗ってみる。

塗れるなら根気が足りない。
塗れないなら、そもそものやり方を改善する。

思い通りのポーズが描けない

これはとりあえずこまめにポズマニをすることで改善を目指す。

ただコピーするだけじゃなくて、
しばらくは簡易な図形で表すようにしてみたほうがいいかもしれない。
細かい筋肉とかホネとかの意識の前に、
全体的なバランスと、角度がついた際の長さの変化などを理解する。

服が描けない

これは単純に基礎をすっ飛ばしてるのが問題。
Tシャツ、Yシャツ、ズボン、スカート・・・
そういう基本的なものを、まずはきちんと理解する必要がある。

たぶん特徴の無いただの長袖長ズボンの服ですら、
まともに描けないと思う。描いたことがないから。

表情が描けない

表情は、単純に顔のパーツを動かすだけでは表現できない。
映す角度や線でも雰囲気が変わってくる。

これも知らないものを想像で描いていたって、いつまで経っても上達しない。
上達しない上に無駄に時間がかかってしまう。

この辺も魅力的だと思った絵から、
マネして描いてみることで引き出しを増やす練習をする。

関係ないけど

ニコニコ静画のクリップ、久々に見返してみたら
閲覧できなくなっているのがすげー多かった。

理由は・・・なぜだろうね。