I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#278日目にして初めてDPIの設定に気づいた奴がいるらしい

そんな奴いるわけないじゃないですかw
DPIの設定とかお絵かきを始めるときに新規作成で一番最初に触るところですよ。

私です\(^o^)/

昔受けた試験にも出てきたことがあったしDPIの存在も意味も知っていた。
イラストの解説サイトでもまずDPIを大きくしようと書いてあるのもよく見た。

しかしなぜかスルーしていた。
スルーした上で、綺麗な線が描けないなーと寝ぼけたことを言っていた。
そんな環境で描いていたらジャギジャギするのは当然だった。

DPIを300にしてみた

まったく線が引けなくなった。

画質が荒かったときは多少ズレたって違和感で済んでいた。
しかし細かくなったことでそれが際立つようになってしまった。

昨日の絵に線入れしてみようとした

f:id:p2ike:20151105005024j:plain

いつものノリでペンを選択したら細くなりすぎた。
あと下絵のときの生き生きした感じが無くなったと突っ込みも頂いた。

その通りだった。

f:id:p2ike:20151105005226j:plain

線が細すぎるのかとも思って太めのGペンを使って雑だけどなぞってみた。
まだ違う。

下絵の雰囲気を残したままペン入れをすることの難しさ

前からできてなかったけれど、DPIをあげたことで更に難しくなった。
でも下絵自体はイメージ通りのものが描けることも増えてきたことから
ここをなんとか克服できれば大きく進歩できるかもしれない。

面倒で難しいところだけどなんとかしたい。 下絵の雰囲気を壊さずにペン入れするのって、やっぱり慣れなのかなぁ…。