I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#270 正面から見たポニーテールの話

正面から見たポニーテールをどう描くかという話。

ポニーテールに限らず後ろ縛り全般にいえることだけど、
正面から見ると後ろにまとめている分髪の毛の量が非常に少なくなってしまう。

極端に言えばこんな感じ。

f:id:p2ike:20151028233529j:plain

なんか物足りない感ある。
試しにテールを付けるとこうなる。

f:id:p2ike:20151028233616j:plain

可愛いかはさておき、それなりに見えるようになる。

ポニーテールといっても色々あって、
後ろで髪をぶわっと広げているタイプであれば大きく描けるからいいけれど、
細く縛っている場合などで正面から見えない場合が
どうにもうまく表現できない。

でも写真とかみると別にテールの部分が見えなくても
魅力的に見える不思議。

ぼーっと考えてたけど

つまりショートカットを練習すればいいってことか。

ショートカットでかわいい雰囲気がだせれば
そこにテール付けるか付けないかの話だもんな…

個人的に女性の髪は肩くらいまであるのが好きなので
なかなかショートカット娘を描こうという気にならない。

なんか問題が明確になった気がするので
次は真面目にショートカットに挑戦してみようと思う。