
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#232 目の大きさのちょっとした話

今日の一枚

f:id:p2ike:20150920110025j:plain

f:id:p2ike:20150920111525j:plain

f:id:p2ike:20150920111551j:plain

未だに目をイメージよりも大きく描いてしまうクセがある。
今までみてきたアニメや漫画の影響だと思う。
といっても今まで見てきたものが
大きいというわけではなくて、割合の問題。

要は肌の露出している部分に対する目の割合が大きいということ。

それを自分で表現しようとしたときに、
錯覚して頭部に対する割合に誤変換してしまっている。

f:id:p2ike:20150920111058j:plain

すげー適当だけど、こういうこと。
描きたい絵柄の目は思っているよりも小さくて、
髪の毛のボリュームで顔の面積が減っていることで
目が大きく見えている。

ところが頭の中では「目を大きく」の意識が大きすぎて
バランスが狂って気持ち悪いことになってしまっている。

頭では修正しようとしてるんだけど
これがどうにも中々矯正できない。