I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#200 動きのある絵と長方形

今日の一枚

f:id:p2ike:20150819002303j:plain

ちょっと色塗りは休憩。
明日辺りから少し突っ込んでやりたいと思ってる。

今日はすごい気になったことがあったので試してみた。

長田先生: キャラクターを正面から見てすっぽり入るような四角の枠で囲った時に、 細い縦長の長方形になるのを僕は避けています。 正方形に近い、広い長方形であるほうが映りが良いんですね。

nagatakatsukioekaki.hatenadiary.jp

( ゚д゚ )

朝仕事行く前にふと見てしまい、
仕事中大分悶々としてた。

正方形に近くってどのくらいまで出来るかな、と。

確かにゲームなんかの立ち絵とかは、 ただ突っ立ってるだけはなく
胸を張った形で描かれていることが多い。

f:id:p2ike:20150819002826p:plain

でもこの加減がどうにも分からなかったりする。

反らせすぎれば違和感が出るのは当然だけど、
大抵の絵では現実ではありえない反り方をしている。
でもそれがかなり格好良くみえたりする。

それで早速試してみたのが冒頭の絵。
アタリ、ラフは以下。

f:id:p2ike:20150819003319j:plain

f:id:p2ike:20150819003327j:plain

自然・・・ではないよなぁ。

明日朝起きて、時間が経ったら見え方が変わるかもしれない。

どうだろ。
現時点では腰の辺りにすげー違和感を感じてる。

できればアタリの段階で
良し悪しが判断できるようになりたいところだけれども。