I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#180 夏祭り

今日の一枚

f:id:p2ike:20150730075924j:plain

たまにはちゃんと描こうと思ってやってみたけれど、
やっぱりまだまだ練習が足りないと思った。

f:id:p2ike:20150730080132j:plain

微調整しながら線を引きなおした線画。
なんかもう色塗りがしょぼすぎて線画で見たほうが
可愛く描けてる気がする。

f:id:p2ike:20150730080320j:plain

下絵。
どうやって修正したのか覚えてないくらいに跡形も無い。

大きな間違いに気付いた

昨日アップした段階のもの。

f:id:p2ike:20150729235347j:plain

色を付けてみたらこんな感じになった。

f:id:p2ike:20150730080639j:plain

視線が謎な状態になってしまっている。
改めて見直してみると、虹彩部分を無視して
瞳孔だけで視線を表現しようとしてしまっていた。

結果、どこを見ているのかよく分からない
気持ちの悪い感じになってしまっていた。

これは今まで描いてきたもの全てに言えることだが、
今後は虹彩部分の中心に瞳孔を置くように心がけたい。

目を動かすときは瞳孔だけでなく、
必ず瞳孔が中心になるように、瞳全体を動かすようにする。

f:id:p2ike:20150730081247j:plain

むしろ塗ってください

服とか小物はしょぼいけれど、
線画の顔部分だけは割と良い感じに描けたほうだと思う。
しかし塗りがNoob過ぎて完全に潰してしまっている。

そういや少し前にPixivで面白いタグを見つけた。

  • 塗ってもいいのよ
  • むしろ塗ってください

これ付けてアップすれば、
誰かプロなお絵描きマンが塗ってくれんのかな(^ω^`;)

後に塗りを何とかすれば良い感じになるのか、
はたまた線画からもっと気をつけるべき箇所があるのか・・・
その辺の判断がどうにもつかないので
一度「塗り方次第でこんなに雰囲気変わるよ!」ってのを知りたいところ。

と、とりあえずアップしてみるか・・・(´・_・`)

色塗り用データ

この絵に関しては、色を塗っていただいたものについて、
自由に使っていただいて構いません。

  • 塗って頂いた作品:NYSL(煮るなり焼くなり好きにしろライセンス)

透過PNG(うちわなし)

f:id:p2ike:20150730083510p:plain

透過PNG(うちわあり)

f:id:p2ike:20150730083557p:plain

透過PNG - 下塗り済み(うちわなし)

f:id:p2ike:20150730083823p:plain