
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#157 顔バランスチェックリスト(少女編) - 02

今日の一枚

f:id:p2ike:20150707082016j:plain

線をはっきりさせていないという部分での
タッチの違いはあるけれど、案外安定してるか・・・?
バランス改めてからまだ2枚目だけど。

チェックリストについては早速修正点が見つかった。
前回からそうだったけれど、よくよく見てみたら
瞳の位置が左右の中心線の内側に寄っていた。

気付かず線のど真ん中に置いたら目が離れすぎてて微妙になった。

顔チェックリスト(少女編) - v02

輪郭・パーツ位置

  • 頬は低くなっているか
  • 頬の曲がる位置は目の中心を基準にしているか
  • 頬の曲がる位置と口の位置は同じ高さになっているか
  • 顔の面積に対して目は大きく描かれているか
  • - 目の位置は顔の最大幅(円)と中心線の中央になっているか
  • + 目の横の位置は左右で顔の最大幅(円)と中心線を二分した線の若干内側になっているか
  • 目の位置は顔の半分より下になっているか

  • 目の形(シルエット)は正円に近くなっているか
    • ※縦長、横長になりすぎていないか
  • 瞳の形は楕円(縦長)になっているか。
    • ※デフォルメを強くしていない場合に限る
  • 瞳が下瞼にくっついていないか
    • ※無表情の場合、瞳は下瞼に触るか触らないか程度となる
    • ※三白眼を除く
  • 上瞼、下瞼とまつ毛がごちゃごちゃになっていないか
    • ※上瞼、下瞼、上まつ毛の線3本で形が出来ているか

  • 鼻筋と頂点を別に描いているか

  • 口を大きく描きすぎていないか
    • ※表情の表現によっては問題なし。それ以外のときは気持ち小さめで

修正ポイント

太って見える場合

  • 頬の曲がる位置をもう少し狭める
  • ↑に合わせてアゴの位置を少し下げてみる

昨日のにも簡単に色付けてみた

f:id:p2ike:20150707082624j:plain

線画で終わらせずに手抜きでもいいから色付けてみるといい気がする。
大分雰囲気変わる。

特に耳の下辺りの髪に影を入れると
前後関係がはっきりしてもっさり感が減る。

下絵の段階でも斜線なりで色つけときゃいいのかな。

問題点

先日も指摘していただいた部分ではあるけれど
髪の毛のボリュームがいまいち。

頭では分かっているんだけど、
実際に描こうとするとどうしても小さめになってしまう。

ダイナミックに個性ある髪型を描けるようになると
雰囲気が改善されるだけでなく、表現の幅が広がりそう。

どのくらい広げていいのかも改める必要がありそう