I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#142 バランスの研究(顔)

今日の一枚

f:id:p2ike:20150621162120j:plain

絵柄が好きな既存のアニメから
アタリを抜き出して自分のものと比較してみる。

左上が最近のもの。
円を大きく削っていく形が結構描きやすかったので
最近はこんな感じになっていた。

しかしユーフォニアムとダンまちからアタリを抜き出してみると、
明らかに両方ともかけ離れていることが分かった。

可愛いキャラが描きたい

↓

好きなアニメのようなの絵が描きたい

↓

比較してみると全然違う

そりゃどんだけ頑張ったって納得のいく絵が描けるようになるわけがない。
というわけで研究する。

とりあえずトレス

ここは透過してコピっただけなので省略。

記憶だけでバランスを意識しつつ、自分のキャラにしてみる

f:id:p2ike:20150621162852j:plain

なんか違う。

頬がぼったい感じがしたので削ってみる。
髪にもボリュームをつける。

f:id:p2ike:20150621163058j:plain

これだけで大分違う。
ほんの少し頬を削っただけでかなり印象が変わった。

更に口の位置を確認すると、少し・・・ 本当に少しだけ下になってしまっているので調整する。

f:id:p2ike:20150621163244j:plain

結論

もの凄い微妙な差でも顔ってかなり印象が変わってしまう。
これを毎回安定して表現できるようにするための練習が必要。

頬を低く描くのってどうしても苦手。
今回の例のようにわずか無さで太っているように見えてしまう。

しばらく構図と表情だけ参考にしつつ
マネして描く練習がいいかもしれない。

表現の幅と経験を積み重ねる必要がありそう。