I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#141 アニメから表現を学ぶ

今日の一枚

f:id:p2ike:20150621092459j:plain

まずはこれを見て欲しい。どう思う?

左側がすっごくいいですね!

/(^o^)\

右側は言わずもがな
自分でこのキャラクターをイメージしながら描いたもの。

こりゃ酷すぎて笑えない。

何が変なのかは大体分かっている。
まず全体的な身体のバランス・・・特に腰以下がひどい。
下書きだからと言い訳するのにも苦しいレベルのヒドさ。

きっかけ

昨日アニメ「響け!ユーフォニアム」の11話が
ニコニコ動画で公開されてみていたときのこと。

オープニングで作中のキャラクターがプンスコしているシーンが映る。

ああ、これ今表現したい雰囲気にすげー似てる。

思わずPrintScreen。
視聴後改めて自分の描いたものと比較して確認してみる。

アタリの抽出

f:id:p2ike:20150621094452j:plain

もうアタリの時点で可愛いって分かる。

f:id:p2ike:20150621094619j:plain

目の位置や大きさをマネして描き込んでみる。
うそだろ、服も髪も描いてないのに可愛い。

この時点ですでに分かったことが2つ。

  • キャラクターは設定など関係なしにきちんとバランスがとれていれば可愛い
  • まつ毛はさほど重要ではない。単線でも位置とバランスが良ければ可愛い

衝動的に描き直してみたが

f:id:p2ike:20150621095410j:plain

まるで成長していない\(^o^)/

うそみたいだろ・・・
これも一応アタリとって描いてるんだぜ・・・

高さも合わせてみるが

f:id:p2ike:20150621095634j:plain

このレベル。

どうして今更こんなことをしてるのか

めんどくさいものがなくなった瞬間が、絵が上手くなったと実感できる定義であり、 それが絵がめちゃくちゃ上手い人だと思う。
(九九十河さん - 下書き置き場とか)

kk123oo.hatenablog.com

まさにこれ。
今絵を描くことがすごく面倒くさい。

ブログを描き始めてから一番面倒くさいと感じている。
やめたいとかそういうわけではなく、
頭に思い描いているものが表現できないことが悔しい。

そしてその面倒くさいという気持ちが
練習絵すらもいい加減な状態にしてしまっている。

今日の絵も、少し前に書いたように、
この後範囲選択・拡大縮小・回転等々を使って
ごりごりパズルをすればおそらく多少はマシになる。

でもそれって絵を描いているといえるのかと。

最近の成長しなさ、絵柄のブレなんかは
間違いなくそれが原因だと思ってる。

大分迷走してるけど、それ自体は僕にとってよくあること。
ただしここはなんとしてでも乗り越えなきゃいけない。

アニメータ

前も似たようなこと描いたかもしれないけれど、
アニメータって本当にすごいと思う。
他人の絵をその特徴や絵柄を保ちつつ動き回らせるとか
すごすぎてわけがわからないよ・・・。

少し前に妹が就職活動してるとき、とりあえず目が合ったら言っていた。

アニメータになるんだっけ?(^p^)

結局妹は会社の事務職へ、妹の友達がアニメータになってた。