I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#136 目について今更気付いたこと

今日の一枚

f:id:p2ike:20150616213107j:plain

昨日のことを頭に入れつつ描いていて気付いたことがある。

思ったより描きたい絵柄の目って丸い。

どういうことか

なんとなく目というとどうしてもリアルな目のイメージがあって、
無意識に上瞼を横長に描こうとしてしまっていた。

これを少し大げさなくらい丸みを帯びさせて描いてみると、
イメージに近い目が描けている気がした。

f:id:p2ike:20150616214629j:plain

目の描き順

更にもう一つ、目の描き順について。

今までいい加減に上手く引けた線を基準にしていたことから、
いつの間にか目の外側から描く癖がついていた。

目の外側というと、前回のとおりまつ毛の先ということになる。
それによって結果的に初めに描いた線から
眼球に向かって内側を塗ってまつ毛を表現していたため
必然的に目が小さくなってしまっていた。

f:id:p2ike:20150616214636j:plain

今後は不慣れで多少ブレつつも
目に付いてこれらを改善できるよう意識していこうと思う。