
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#115 動きのアタリ

今日の一枚

f:id:p2ike:20150526081416j:plain

ヒロマサのお絵描き講座本で紹介されている
動きのアタリを描いてみた。

いい加減動きをつける練習に入っていきたい。
とはいえまだ腕や足辺りは描いてみていないので、
合間あいまにやっていく予定。

今回試しに描いてみたけれど、
流石にここまでシンプルにするのは
まだ早いのではないかという印象。

ここまで簡略化したアタリが使えるのは、
もう少し身体についての知識が
頭に入ってからの方が良い気がした。

特に骨を描いてみて気付いたアバラ骨の重要さ。
しばらくはアバラの形を
きちんと描き込むようにしたほうが良さそう。

難しいのは骨盤。

形が複雑な上に男と女で形が違う。
上手いことポイントだけを残して簡略化できればなと。

動きの練習をするにあたって

何かお題があるといいなと思った。

  • 物を投げている人
  • 歩いている人
  • 走っている人
  • 座っている人・・・

こういうの自動生成してくれるツールないかな。
無いかな・・・、作るか・・・?
でも仕様考えるの面倒くさい。
そんなの作ってる暇あるなら絵の練習するべきだろと。