
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#102 頭身の描き分け - 女性

今日の一枚

f:id:p2ike:20150513065315j:plain

ちょっと7頭身が子供っぽいけどぼちぼち。
5頭身は腕がちょっと長いかも・・・?

どうしてこんなにかかったのか

僕の中での女性像(イラスト)は、
幼い頃から見てきたマンガやアニメに影響されていた。
それらは時代もあって、極度にデフォルメ、
強調された絵が多かったからだと思う。

「くびれ」といえばくびれていると勘違いしていた。
丁度コカコーラのペットボトルを思い浮かべると丁度良い。

コカ・コーラ OTGボトル 500ml×24本

コカ・コーラ OTGボトル 500ml×24本

普通に考えたらおかしいのは分かるであろうに、
僕の頭の中では身体とはこういうものだった。

f:id:p2ike:20150513070148p:plain

しかし実際にはこう。

f:id:p2ike:20150513070351p:plain

あばら、胸筋によって多少すぼまるところはあるだろうが、
胸を除いてみると実は垂直だった。

つまり胸筋や乳房によるラインを
身体自体のラインと勘違いしていた。

このブログで一番最初に描いた身体をみると、
違いがよく分かる。

p2ike.hateblo.jp

f:id:p2ike:20150405105306j:plain

f:id:p2ike:20150409174636j:plain

くびれから腰にかけてのラインが非常に気持ち悪い。
くびれを意識しすぎて腹部から腰にかけて
原因は明らかに急に変化しすぎているせい。

以降は気持ち悪さを解消するために多少は改善されてきたものの、
頭の中での認識は変わっていなかった。

くびれは凹んでいるわけではなくて、
胸、腹部のラインから腰が膨らむ際の差と、
胸筋や乳房によって凹んでいるようにみえるだけ。

当たり前だといわれるかもしれないが、
僕にとっては絵を描く上で、大分大きな発見だった。