I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#101 頭身の描き分け練習(途中)

今日の一枚

f:id:p2ike:20150512063110j:plain

描けない描けない唸ってても
上手くならないので頭身の描き分け練習。

6頭身正面は以前に比べれば
大分良くなったのではないかと思っている。

とりあえず正面、横、後ろ、ナナメを
男女共にぼちぼち描けるようになったら
ポーズ練習に進みたい。

下旬になると言われていた机が昨日届いたらしい。
届きはしたものの、仕事で家にいなかったので受け取れなかった。
土曜日に配送指定したので週末にはやっとこ
このダンボール机生活から多少は改善される。

やったぜ。

FireAlpaca1.3リリース

朝起きたらマイナーバージョンがあがってた。

今回はマンガ関係の機能追加がメインらしい。
個人的にはあまり「うおー!!きたぜー!!!」と騒ぐような
内容ではなかった。

できればエクスポートメニューが欲しい。
現在の仕様だとレイヤ情報なんかは
FireAlpacaのファイル形式mdpで保存しないと保持されない。

JPG出力しよー、と思ってJPGで出力すると、
エディット画面ではレイヤ情報はあるものの、
上書き保存してもフォーマットはJPGのままなので
気付かずに閉じてしまうとレイヤ情報その他が消えてしまう。

まだそこまできちんと描いているわけじゃないから
困ることはそれほどないけれど、
できればmdpの編集状態からエクスポートなりで
出力できるといいと思った。

要望だしてないけど。

Linux対応してよ!とだけ投げておいた。