I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#094 体を並べて描いてみる

今日の一枚

f:id:p2ike:20150505204133j:plain

改めて横に並べて描いてみた。
こうしてみると対応がとれて分かりやすい。

ポイントさえおさえていれば、
これだけ描いても30分かからないくらい。

ガッツリ描き込んでしまってから
違和感に気付いて直そうと長い時間をかけて足掻くよりも、
最初の段階でちょっと気をつけるだけで
以降の作業は大分スムーズになるはずだ。

面倒だけど基礎を理解することは大切だと
改めて思った。

気をつけた点

脚の長さの基準を変えたり、
ひざ下を少し長めにとるようにしたり、
今まで考えたこと、感じたことはもちろんのこと、
脇のラインについて改めて考えた。

自分の脇に手を入れて、
人差し指の側面ラインを脇に沿わせると、
若干斜めになっていることが分かる。

つまり脇のラインは背面を描くときの方が下になる。

f:id:p2ike:20150505205659j:plain

今まで同じ高さで考えていた。