I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#091 横から見た体 - 再挑戦

今日の一枚

f:id:p2ike:20150502192258j:plain

すごく違和感があったので 気になっていた部分を直しつつ改めて描いてみた。

気になっていた部分

とにかく不自然だった。
緊張して立っているというかなんというか。

試しに前回まで描いていた絵と同じように
横から見たときの前側の体のラインが垂直になるように立ってみる。

うはwww腰いてぇwww

ただでさえ最近まともなデスクがない上に、
薄い敷布団1枚で寝ていた僕は既に腰が痛かった。

その状態で上記の姿勢を試してみると、
明らかにマズい気がした。

たぶんこの姿勢で30分立っていろと言われたら
間違いなく腰が逝く。

そうして多少力を抜いてみると腰が少し前にでる形となる。
上半身と下半身は丁度くの字のように曲がっている。

体の前面ではなく、背面を直線にする形。
たぶんこうすることで重い頭を首の骨が支え、
それを背骨が支えて、かかとに重心がかかるようになるのだと思う。

デフォルメされた絵では、
更にそれを多少過剰に表現することで自然さが増す。

そんな気がした。
気がしただけ。

マットレス

最近あまりにも腰がキツいので
先日マットレスを注文して今日届いた。

とりあえず敷いてみたけどマットレス硬くて
あまり変わらなさそう/(^o^)\

現状ダンボールが机で肩こりもヒドイので
安いデスクも注文したが、こちらは納品5月末になるとかなんとか。

ふええ・・・