I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#087 横向きと後ろ向き

今日の一枚

f:id:p2ike:20150425112255j:plain

体本を読む前にやっておくべきだったことの反省として、
横向きと後ろ向きの身体を
予備知識無しの状態で描いてみるべきだった。

それくらい横向き、後ろ向きについて考えたことがなかった。
腕が全体的に後ろ寄りに付いていることとか、
多分表現出来なかったと思う。

【マンガ】ヒロマサのお絵描き講座<体の描き方編> (廣済堂マンガ工房)

【マンガ】ヒロマサのお絵描き講座<体の描き方編> (廣済堂マンガ工房)

こんな2,3分で描ける箱人形を描いてみるだけでも、
後の描けるか否かに大きく影響する。

絵の基本は描いて覚えること

体本の最初に赤文字で書かれているこの一言。
頭じゃ分かっていても中々実践できない重要なことだと思う。

絵に限らずなんでもそうなんだけど、
どうしても実際にやってみようとなると
面倒くさく感じてしまう。

これが苦なくできるような人間になりたい。