読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#075 アナログ練習

練習 アナログ

今日の一枚

f:id:p2ike:20150416062155j:plain

体を薄く描いてから上から服を描いた。
デジタルと違ってレイヤが分けられないから
描きこむだけ線が増えてしまう。

線が増えると、パッとみたときに
脳内で一番バランスのいい線で捉えてしまう。

きちんと主線が把握できていればいいけれど、
その辺りを勘違いしないようにしておかないと、
いざデジタルで同じように描こうとしたときに
頭の中に思い描いている絵が表現できなくてツラい思いをする。

デジタル絵を練習し始めてから気づいたこと。

服を描くとき

ふと今日感じたこと。

そこそこ体がうまいこと描けていると、
服ってかなり描きやすいと思った。

体本買った

f:id:p2ike:20150416062908j:plain

本当はまだ買うつもりはなかったのだけれど、
ちょっと10時間ほど時間ができた。
ボーっとしてるのもいいけれど、流石に勿体無いので
せっかくだから買ってみた。

流石に1日で全部は
集中力が続かないかもしれないけれど・・・。

ヒロマサのお絵かき講座は
顔編はかなり評価が高かったけれど、
Amazonによると体編は割と酷評されていた。

パラパラとみた分では面白そうだったけれど、
どうなるか・・・。

これを踏まえて更に体について考えていければと思う。

【マンガ】ヒロマサのお絵描き講座<体の描き方編> (廣済堂マンガ工房)

【マンガ】ヒロマサのお絵描き講座<体の描き方編> (廣済堂マンガ工房)