I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#069 昨日の反省を活かして身体を描いてみる - FireAlpacaバージョンアップ[1.2.1]

今日の一枚

f:id:p2ike:20150410125119j:plain

昨日描いたものに比べれば
大分よくなったのではないかと思う。

反省点は次の通り。

  • 足が太い
  • 腰が太い
  • ヘソが下過ぎる
  • 肩幅がたくまし過ぎる

身体の練習について

色んなポーズをとらせる前に、
正面気をつけ、片腕上げ、両腕上げ、
片足上げ・・・みたいな感じでステップを踏んで
練習していくといいのかもしれない。

顔の練習も正面がそれなりに描けるようになったら、
ナナメ横顔も大分描きやすくなった。

FireAlpaca1.2.1リリース

先日バージョンアップしてた。
本当は3月26日に1.2になっていたのだけれど、
ブラシスクリプトとか直近で使わなそうなのでスルーしていた。

今回の修正は良い感じだったのでみてみる。

ブラシグループ機能を追加しました

神更新。

f:id:p2ike:20150410125939p:plain

こんな感じでペンの名前を使ってグループ分けしていたものが

f:id:p2ike:20150410125943p:plain

こうなる。
開いたり閉じたりもできてスッキリ。

ナビゲータの回転角バーを出しっぱなしにできるようにしました

これも何気に良い感じ。

回転角バーが実装されてから、
ナビゲータ近くにカーソルを持っていくと
バーが表示されたり消えたりしてカクカクするのが
実は結構気になってた。

出しっぱなしにできるようになったので
気にならなくなった。

ブラシリストの自動スクロールに対応しました

何が変わったのか分からない!

指先ブラシの不具合を修正しました

指先ブラシ使ってない。

ブラシスクリプト

1.2.1で追加されたコレ。

サンプルとしていくつかブラシが入っており、
触ってみると中々面白かった。

f:id:p2ike:20150410130530p:plain

左右対称ブラシは片方を描くと自動的に反対側が描かれる。
使い道はよく分からないけどこういうこともできるらしい。

f:id:p2ike:20150410130630p:plain

更にその応用で回転対象。
1本描くと周りに同じように線が描かれる。

アナログペンなんかも追加されていた。
うまくやればGペンのようなものも、
キチンとした書き味で作れるのかもしれない。