I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#064 体を描こうしてみる

今日の一枚

f:id:p2ike:20150405105306j:plain

体本を買う前に、
自分がどれくらい描けないのかを理解するために
とりあえず今もっている知識のみで描こうとしてみた。

とはいっても全くゼロからの状態ではなく、
去年の12月くらいに一度描こうとしたことがあった。
アタリなどはそのときの記憶を思い出して描いた。

バランスなどは体本で改めて学ぶ予定なので、
再確認はしないでおいた。

体についてのこれまで

数年前にポーズマニアックスで
30秒ドローイングやっていたことがあった。

f:id:p2ike:20150405115633j:plain f:id:p2ike:20150405115844j:plain f:id:p2ike:20150405115852j:plain f:id:p2ike:20150405111644j:plain f:id:p2ike:20150405120352j:plain

といっても5、6年前くらい。
とにかく見たものを描けば上手くなると思って
がむしゃらに描いていた。
日付を書いてるのに西暦を描いてないマヌケさ。

f:id:p2ike:20150405120239j:plain f:id:p2ike:20150405120243j:plain

まじめに描こうとしてこんなこともあった。

f:id:p2ike:20150405120607j:plain

体のアタリを勉強した後に描いたのがこれ。
あまり覚えていないけれど。

とりあえず

体本を買うまではとりあえず
色々なパターンを描こうとしながら
自分はどこが描けないのかを理解しておくといいかもしれない。

今日の絵は・・・

とりあえず太ましい。
ヒザ下が短い。肉付きが適当。
探せばボロボロでてくる。

肉付きなんかは
ある程度筋肉のつき方を覚えないといけない。

どこかで見た情報で、
キレイな太ももを描く為には、
ここの筋肉を意識することが重要だとあった。

f:id:p2ike:20150405125958p:plain

フェチというほどではないけれど、
キレイな脚は目を惹くものがある。

まずは基本的なバランスを、
後々はそういうところを気にしていけるようになりたい。