
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#053 1日1反省

今日の一枚

f:id:p2ike:20150325184546j:plain

なんとなく上手く描けないとぶーたれるだけで、
反省することを忘れていた。

今日の反省

後頭部について。

最近結構もりっと盛ってしまっていたけれど、
後頭部ってなだらかに首に繋がっている。

f:id:p2ike:20150325185341p:plain

確か日本人は盛り上がりが少ないという話があった。
実際には日本人や外国人という枠ではなく、
先祖からの遺伝子によるものらしい。

f:id:p2ike:20150325190305p:plain

とはいえ少し前の絵では盛りすぎていた感がある。
後頭部の形というよりは横向きの顔が丸すぎるのと、
首の位置が悪いのかな。

顔の横幅を描きたい絵よりも大分広く取りすぎていたのも原因の一つ。
今後はまずそこに気をつけていきたい。

もう一点、アオリ45度の顔パーツ。

f:id:p2ike:20150325193032p:plainf:id:p2ike:20150325193037p:plain

左が最初に描いたもの。凛々しすぎてワロタ。
顔が平面すぎたのと、アゴをリアルに考えすぎた結果。
なんとか修正したのが右側。

正面顔の輪郭もそれなりに縦長にする。
アオリ75度はまだまだ考える必要がある。
90度は複数線ごまかしまくりでダメぽ。