
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#044 ナナメ横顔のアタリについて気付いたことメモ

正面と側面を分ける部分ラインが重要

f:id:p2ike:20150316132135j:plain

正面顔の整理をしたのでナナメ横顔についてもまとめたかった。
そこで改めて描いてみたら、
1点重要なことに気付いた気がしたのでメモ。

正面と側面を分ける部分ラインが難しい

f:id:p2ike:20150316132907p:plain

このライン。
これをどこに引くかによって、
バランスの良し悪しが結構変わる気がした。

今回描いてみたキャラクターでは、
描き終わってから耳の位置が非常に気持ち悪く感じた。
また、アゴのラインを描くのがすごく難しかった。

この原因を考えてみると、
顔の正面と側面を分けるラインがおかしいことに気付いた。

奥の目と手前の目の大きさが変わるのは、
顔全体が弧を描いていることを表現している。

でも考えてみれば、
デフォルメ表現としてどちらかといえば
面として捉えているわけだから、
そこまでの差をつける必要はないんじゃないかと思った。

その辺を考慮すると、
正面顔の左右の幅はほとんど同じくらいするべきかもしれない。

f:id:p2ike:20150316134916p:plain

とはいえ、デフォルメ表現として
ある程度顔を丸く描いているのでその辺も考えないと。

ナナメ横顔はこの辺を改めて整理したい。