
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#039 ナナメ横顔で気をつけるポイント - その1

ナナメ横顔に関する備忘録

f:id:p2ike:20150308025507j:plain

他にも色々と練習したい部分がある。
ナナメ横顔ばかり練習していても何なので、
ひとまず気付いたことを後で思い出せるようにメモしておく。

ナナメ横顔が難しい理由

とにかくバランスをとるのが難しい。
ナナメ横顔だけを描くのであればまだいい。

しかし正面顔のバランス、特徴を
崩さないようにナナメを向かせるのはどうにも上手くいかない。

しかし難しい、上手くいかないということは
何かしらの原因があることは間違いない。

あー描けねー!

と不満を覚えながら悶々と描き続けても
楽しくないし、上達に繋がらないので
自分なりにその辺を考えてみた。

重要なのは頬とアゴの位置

目の形や鼻の描き方、パーツを置く位置・・・
もちろんそれらも重要だがナナメ横顔においていえば
それ以上に重要なのが輪郭だと思う。

しかしいざ自分で描こうと思うと、
これがかなり難しい。
いくら顔が可愛く、かっこよく描けようとも、
輪郭がおかしいと一気にキャラクターが崩れてしまう。

正面顔は描けているのにナナメ横顔で輪郭が描けない・・・
その問題を解決する2つのポイントに気が付いた。

アゴの位置

まず1つ目がアゴの位置。
これは目と目の中心から垂線を下ろした部分に位置する。

分かっている人からすれば当たり前のことかもしれない。
しかしこれをキチンと頭に入れていないと、
それだけで一気にバランスが崩れる。

f:id:p2ike:20150308021402p:plain

この顔のナナメ横顔を考えてみる。

f:id:p2ike:20150308022353p:plain f:id:p2ike:20150308022630p:plain

この2つのどちらがバランスよく見えるか。
賛否両論あると思うが、僕は後者、右側の方が整って見える。
これらは別の基準でアゴの位置を決めている。

f:id:p2ike:20150308022948p:plain f:id:p2ike:20150308023055p:plain

基準線を描いてみた。
前者(左)は顔の向きの基準として
初めに書いたアタリの線にあわせている。

後者(右)は目の中心と中心の間の線から
垂線を下ろした目の中心に合わせている。

後者の個人的に良いと思う方、
これには一応理由がある。

少し前に骸骨を描いてみたことがある。

#022-2 頭蓋骨についてそれなりに考える - I wanna be the お絵かきマン

横向きの骸骨を見てみる。

f:id:p2ike:20150308023732p:plain

額を向きの基準線の位置で考えると赤のラインになる。
目の位置は額に比べると大分引っ込んでおり、
且つ目の位置の方がアゴのラインに近いことが分かる。

f:id:p2ike:20150308024022p:plain

額の位置に合わせてしまうとこうなる。
顔を面として捉えている場合は、
こんな風に目と目の中間を取ったほうが
バランスが良いのではないか・・・と思う。

長くなってきたので続きはその2で。