I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#037 練習用のキャラクターを作りたかった

一応考えた・・・が・・・

f:id:p2ike:20150306220207j:plain

大きく描こうと思ったら思いっきり絵柄がブレた。
グリッド表示なしで練習しないとダメかもしれない。

本当は魔法使いっぽい帽子とマントを着させたかったが
そんなセンスもスキルもなかった。

体は良く分からなかったので少し進撃参考にしつつもテキトウ。
たぶんこの上半身だと目指す6頭身にならない気がする。
なんとなく描きたくなったので描いた。

ちなみに下絵時点ではこんなだった。

f:id:p2ike:20150306220724j:plain

前髪は描きやすいようにシンプルな形にした。
もみ上げと横のハネは特徴を出すために付けた。

目が少し曲者かもしれない。
シンプルに見えて微妙な形をしているので
特徴を捉えるのが難しそう。

さっそく描けない

雰囲気を残したまま絵柄を修正しつつ
描こうとしたけどダメだった。

特徴が掴めない

似顔絵師ってすごいと思う。本当に。
アニメータもすごい。ほんとうに。

調子にのって初っ端から表情を描こうとした。

f:id:p2ike:20150306231125j:plain

あまりにも描けない。

頭の中のイメージだけでなく、
実際に見ながら描こうとしても描けない。
真横に並べて時間をかければ流石にいけるかもしれないが、
それではあまり意味がない。

なんとか特徴を抜き出そうとしたのが赤と青の文字。

再チャレンジ

f:id:p2ike:20150306231522j:plain

まだ足りない。

f:id:p2ike:20150306231625j:plain

ここまでして

更になんとか調整を重ねてここまでやったが、 絵柄もキャラも崩れまくり。

f:id:p2ike:20150306230513j:plain

これは大分前途多難かもしれない。
もっと特徴的なやつを考えたほうがいいか・・・?