
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#031 顔を変えずに向きを変えるのが難しい

少しでも傾くと別の顔になる

f:id:p2ike:20150303023041j:plain

正面顔で「やった!」いいキャラできた!と思っても、
顔の向きを変えると途端に同じ顔が描けなくなる。

慣れている人からすれば
なんてことのない問題かもしれないが、
もうこれだけでペンを投げたくなるくらい深刻な問題。

アオリ、フカンの練習も必要だけど、
とりあえずナナメ横顔がまともに描けないのでは話にならないので
しばらくはこれを練習していきたい。

調整に調整を重ねて・・・

f:id:p2ike:20150303020922p:plain

この顔をナナメ横顔に変えたい。

f:id:p2ike:20150303021006p:plain f:id:p2ike:20150303021217p:plain

何も考えずに描こうとしたのがコレ。
崩れまくりで原形を留めていない。

f:id:p2ike:20150303021601p:plain

上手く描けなさ過ぎてヤケになって描いたのがコレ。
アタリすら無視しはじめる。

f:id:p2ike:20150303021744p:plain f:id:p2ike:20150303021756p:plain f:id:p2ike:20150303021811p:plain

その後も必死に調整を続けるが上手くいかない。

f:id:p2ike:20150303021858p:plain

迷走した後にアタリと向きが違うんじゃね?と
更に深みにはまった結果。

f:id:p2ike:20150303022259p:plain f:id:p2ike:20150303022302p:plain

ふと思ったこと。
球に沿う中心線の下側があると、
向いている方向を錯覚しやすい気がした。

f:id:p2ike:20150303022041p:plain

妥協点。
前髪の厚みと輪郭を更に調整した。

難しすぎる・・・。
とりあえず頬のラインと目の位置、形、
何気に髪型の向きも重要だと思った。

ちょっと横顔を描こうと思っただけで
とんでもない時間がかかる。ツライ。