
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#026-2 三つ編みが描けなかった

思ったよりもずっと難しい

f:id:p2ike:20150226233618j:plain

なんとなく三つ編みが描きたくなった。
試しに描こうと思ったら、どう描いていいのか分からなかった。
調べてみると三つ編みの簡単な描き方があるらしい。

ギザギザ線で描く

まずアタリの線を引いて、そこにギザギザの線を引く。
後は角の場所を繋いでいくパターン。

f:id:p2ike:20150226230741p:plain

【メイキング】「とっても簡単な三つ編みの描き方」漫画/もじゃクッキー [pixiv]

yを繋げて描く

同じくアタリの線を引いて、そこにyを繋げて描く。
これも端を繋いでいく。

f:id:p2ike:20150226231203p:plain

完成?

お絵かきマンはこれで描けるらしい。
描けるかっ!( ゚д゚ ) ガタッ

ギザギザもyも、結局はアタリだということだ。
あくまで下絵レベルで使うものであって、
描き込みのときはまったく別に考える必要がある。

髪の流れをきちんと認識しないといけない

三つ編みは結構色んな髪型に応用されている。
これを習得すれば描ける髪型に幅が広がるはずだ。
定期的に練習をして慣れられるように努力したいところ。

どちらかといえばyを繋げて描くほうが
補助線が多いので分かりやすい。

描けないなら更に補助線を追加すれば多少は良くなる。
自分の目指す三つ編みの形を予め置いておく。

f:id:p2ike:20150226233314p:plain

髪の流れを描いてごまかすと
多少なりともそれっぽくなる気がする。

それでもやっぱりリアルタイプの髪を描くのと同じで、
髪1本1本の流れもきちんと考えないとダメっぽい。