
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#025-3 表情と筋肉の関係についてそれなりに考える

感情を表す表情筋

f:id:p2ike:20150225194548j:plain

キャラクターの練習をしている中、
表情を上手く描くことが出来ない問題にぶち当たった。

色々な人の表現をマネするのも手だが、
とりあえずは表情を作る筋肉について調べてみることにした。

顔の表情は表情筋という顔の筋肉が動くことによって作られる。
まずはさまざまな表情筋の位置を確認する。

表情と表情筋の働き

表情筋には30種類以上の筋肉が含まれているらしい。
流石に全部を覚えるのは大変なので、
喜怒哀楽に大きく関わるおおまかな部位についてみてみたいと思う。

表情と表情筋の関係については以下の講座を参考にした。

喜び

大頬骨筋(だいきょうこつきん)

f:id:p2ike:20150225184409p:plain

口角を挙げる働きをする筋肉。笑うとこれがあがる。
また、大頬骨筋があがることで眼の形に影響が出る。

f:id:p2ike:20150225184718p:plain

悲しみ

口角下制筋(こうかくかせいきん)

f:id:p2ike:20150225184841p:plain

口角を下に引っ張る筋肉。
口角下制筋がひっぱられることによって口の形が変化する。

f:id:p2ike:20150225185106p:plain

笑筋(しょうきん)

f:id:p2ike:20150225185537p:plain

口を横に引っ張る筋肉。
口角下制筋と笑筋が働くことによって、
口は三角形に引っ張られることになる。

f:id:p2ike:20150225191343p:plain

眼輪筋(がんりんきん)

f:id:p2ike:20150225185326p:plain

眼の形を変える筋肉。

怒り

皺眉筋(しゅうびきん)

f:id:p2ike:20150225191659p:plain

眉の形に影響する筋肉。
皺眉筋が働くと眉間にシワが出来たり目頭が細くなる。

f:id:p2ike:20150225191945p:plain

驚き

前頭筋(ぜんとうきん)

f:id:p2ike:20150225192116p:plain

前頭筋が働くと眉毛を持ち上がる。

上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)

上眼瞼挙筋は顔の筋肉というか目の筋肉。
瞼を動かすための筋肉で、実際には顔の内側に向かって伸びている。

f:id:p2ike:20150225192349p:plain f:id:p2ike:20150225192933p:plain

前頭筋と上眼瞼挙筋が働くことによって
眉毛が上がり、目が見開かれる。

f:id:p2ike:20150225193258p:plain

参考

小顔矯正する前になぜ顔が歪む - 名古屋駅、栄すぐ!伏見駅から3分 腰痛・肩こりに針を使わない鍼灸院 mut吉田治療院
フェイスニングとは|フェイスニング、表情筋トレーニングのbe face
外科系診療科のご紹介