
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#022 リアルタイプの髪の練習 08

MEMO 練習 リアルタイプの髪

§ 今日の一枚

f:id:p2ike:20150222111728j:plain

写真素材
ぱくたそ - フリー写真素材・無料ダウンロード
[モデル:クリスティーナ]

§ 気付いたこと

連続した位置を描き込むとサラサラ感がでる

f:id:p2ike:20150222103818j:plain

線画を描いた後、描き込みを行う際に
とにかく線を増やそうと思うと汚くなる。

サラサラ感、ツヤを表現する場合は
ある程度連続した位置の髪のまとまりに一括して描き込むと良さげ。

f:id:p2ike:20150222104026j:plain

f:id:p2ike:20150222104035j:plain

正面顔の生え際は下目にする

昨日頭の大きさが気になった顔を横に並べてみた。

f:id:p2ike:20150222104723j:plain

顔のバランスは変えていないが今回はそこまで気にならない。
正面から見た生え際の基準位置は案外下になる。
これは頭蓋骨の形が関係してくることが分かった。
頭蓋骨についてはまた後でまとめる。

この点に関して先にいってしまえば、
頭蓋骨は後頭部にかけて少しナナメになっている。

f:id:p2ike:20150222105450j:plain

それをふまえて生え際を下げてやると、
昨日の絵でもそれほど違和感がなくなる。

f:id:p2ike:20150222105728j:plain

頭のサイズはそこまで問題じゃなかった。