
I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#013 目の形について考える

MEMO 人体

§ 今日の一枚

f:id:p2ike:20150213103825j:plain

目の形の種類について考えてみた。
目の形の名称は明確に決まっておらず、
アーモンド型やらどんぐり型やら色んな呼び名がある。

名称で呼び名を決めておくと
キャラクターを作るときに便利なので、
個人的な識別名を考えてみる。

§ 目のアタリを考える

昨日調べた知識から目の特徴を考えて、
次のようなアタリを作った。

f:id:p2ike:20150213123014j:plain

アタリの基本的な使い方

まずは目頭は中心線の少し下に配置する。
目尻は中心線の内側に配置する。

f:id:p2ike:20150213123541j:plain

キャラクターの特徴に合わせて
上下の瞼が一番開いている場所を決める。

例えばつり目なら、
上瞼は横を3分割したオレンジのラインの外側、
下瞼は内側を選ぶ。

f:id:p2ike:20150213123802j:plain

後は点を繋げばいい。

f:id:p2ike:20150213124042j:plain

§ 目の形に名称を付ける

いい名称が思いつかなかったので後で変更するかもしれない。

1. 丸型、角型

目の縁取りの大まかな形状。
点を繋ぐとき直線で繋ぐか、弧で繋ぐか。

2. 通常、つり系、たれ系

上瞼の形状。
上瞼の点をどこに配置するか。
つり系なら外側、たれ系なら内側にする。

3. 通常、アガリ、サガリ

下瞼の形状。
アガリなら内側、サガリなら外側に配置する。

4. 通常、準半目、半目、準細目、細目

瞼の目の開き具合。
通常は瞳の上端、下端に合わせる。
準半目の場合は上瞼の点を1段下げる。
半目の場合は中心線に限りなく近づける。

5. 通常、上付き、下付き、三白眼

瞳の位置、大きさ。

§ 目の形サンプル

単純丸型

どんぐり目や丸目と呼ばれている形。

f:id:p2ike:20150213130050j:plain

単純角型

丸アーモンド型と呼ばれている形。

f:id:p2ike:20150213130055j:plain

角型準細目

アーモンド型と呼ばれている形。

f:id:p2ike:20150213130102j:plain

角型細目

細アーモンド型と呼ばれている形。

f:id:p2ike:20150213130110j:plain

丸型垂れ系サガリ

垂れ目。

f:id:p2ike:20150213130118j:plain

丸型たれ系サガリ準細目

垂れ目半開き型と呼ばれている形。

f:id:p2ike:20150213130123j:plain

丸型たれ系アガリ準細目

アジア人型と呼ばれている形。

f:id:p2ike:20150213130555j:plain

丸型つり系

子供・アジア人の丸目と呼ばれている形。

f:id:p2ike:20150213130602j:plain

§ ふええ・・・

つかれた