I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#005 色々なアタリで顔を描いてみる

§ 今日の一枚

f:id:p2ike:20150205151401j:plain

アタリ線の角度なんかを変えながらいくつか顔を描いてみた。
数分しか間隔あいていないのに、少しアタリを変えるだけで全く違う絵になる。

【マンガ】 ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編> (廣済堂マンガ工房)

【マンガ】 ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編> (廣済堂マンガ工房)

本は今、第3回を読み終えたところ。
第4回からは斜め顔に入ってしまうので、
もう少し色々試してみたいところではある。

自分の描きたい顔ってのを考えるのはどのタイミングがいいんだろうか。
きちんとアタリをとってそれを忘れなければ、
もう頑張ってみてもいいのかもしれない。

§ 頭のサイズが難しい

本では初めに描く円と、頭のサイズは異なる。
最後の仕上げの部分で頭を盛ることになるが、これが難しい。
どれくらい盛ったらいいのか、考え方は本でも紹介されてはいるが、
実際に自分の絵としてどのくらいにするのかに迷う。

となるとやっぱり自分の描きたい絵、
自分のオリジナルと自信を持っていえるバランスを早いところ探すべきなのか。
頭の大きさなんかもキャラクターの個性だから、
自分のマスコットとなるものでも作れればいいのかもしれない。
同じキャラを描くほうが、自分がどれだけできようになったかの指標にもなりそうだし。

でも髪の描き方とかは最後のほうなんだよなぁ。

§ すごいことに気付いた

f:id:p2ike:20150205163030p:plain

普通に気付くのが当たり前かもしれないが、FireAlpacaのナビゲータ。
デフォルトで左右反転表示になってる。
これをそこそこ大きくして表示させておけば、
わざわざ小まめに反転させなくてもよくなる。こりゃ便利だ。

※ウソでした。
表示で左右反転したのが保存されてただけだった。
どちらにせよキャンバスとナビゲータを反対にしておけばいい感じ。

§ 練習のために追加で描いた

f:id:p2ike:20150205170327j:plain