I wanna be the お絵かきマン

描きたいものを描きたい。最近かなり忙しいので不定期更新

#001 お絵かけないマン

§ 今日の一枚

f:id:p2ike:20150201222650j:plain

デジタルでイラストが描けるようになりたい。 アナログでも今まで人体のバランス等考慮してことがなかったので、 そういった点でもこれから直していければと思う。

初日なのでひとまずFireAlpacaを触ってみた。

§ 環境

§ ペンタブの設定

タブレット > ファンクションキー

  • 左上 : ↓(左右反転)
  • 左下 : Ctrl + Z(アンドゥ)
  • 右上 : Ctrl + Num+(拡大)
  • 右下 : Ctrl + Num-(縮小)

ペン

  • グリップ上 : Space(手のひら)
  • グリップ下 : 無効
  • 末端 : 無効

ペンの設定はなぜかアプリケーション個別に出来なかったので「その他全て」に設定した。 ただし反応が悪いのでスペースで操作するように慣れたほうがいいかもしれない。

§ 今後のルール

  • 一日一枚何かしらをペンタブで描いてアップする。
  • 一年間続けることを目標とする。
  • 基本的には本などを参考にして学んだことを生かす。
  • 画像は特別な絵で無い限り1200x1200[px]とする。

§ 今後の課題

  • FireAlpacaに慣れる
  • ペンタブで絵を描くことに慣れる

§ 今後の予定

本を注文して顔の描き方から学ぶ。
お金は無いけどとりあえずポチった。届くまでになんとか慣れたい。

【マンガ】 ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編> (廣済堂マンガ工房)

【マンガ】 ヒロマサのお絵かき講座<顔の描き方編> (廣済堂マンガ工房)